STAFF BLOG

HOME » STAFF BLOG » フィールドスタッフレポート » フィールドスタッフレポート「Mebius 710L 秋イカ攻略&チヌゲーム」

フィールドスタッフレポート「Mebius 710L 秋イカ攻略&チヌゲーム」

熊本県在住のフィールドスタッフ山河氏より、シーズン真只中である秋イカ釣行のレポートを頂きましたので、皆様にご紹介致します。


フィールドスタッフの山河です。

今回は、秋イカを求めてエギングに行って参りました。

秋イカと言えば活性が高く、鋭いアタリが出て、数が釣れる。

皆さんこう言ったイメージをお持ちかと思います!

私もそのイメージで、エギングを存分に楽しむには最高のシーズンだと思っています。

そんな秋イカエギングを楽しむために、エギは3号をメインに展開していく予定でした。

3号のエギで潮の流れを掴んでアタリを取りにいくと考えると、Lクラスが最適だと思いMebius 710Lを使わせていただきました。

その際の使用感等、ご参考にしていただけましたら幸いです。

 

今回のポイントは、激流に隣接するワンドで、ほどよくじわりと潮が効いてるようなシャローエリアとなっておりベイト、秋イカが溜まりやすいようなポイントとなっております!

エギングをするのは初めての場所でしたので、とりあえず軽く潮上にキャストして手前をさぐります。

表層をイメージしてエギをダート、少しフォールさせると・・・

手元までピンっとアタリが伝わりました。

ワンキャスト、ワンアクション目でのあたり!秋イカらしいですよね!

上がってきたのは300くらいのアオリイカでした。

コロッケサイズの小型アオリイカでも、Lクラスロッドであればこのサイズのイカパンチもしっかり捉えてくれますし、引きもしっかり楽しめますので最高です。

 

次は沖の潮目のボトム付近を探ってみました。

かなり潮が飛んでいましたがやはり、LクラスでPE0.6号を使っていましたので着底や潮の層もイメージしやすかったです!

着底後、4回ほどシャクってテンションフォールを繰り返すも中々アタリません。

そこでカウントダウンを着底までの半分で誘いを始め、中層をイメージしてエギを流してみます。

大きくスラックジャークを入れて糸フケを少し張りながら流し込んでいくと・・・

 

ブルンとラインに何かが触れたようなアタリが伝わってきたのでフッキング!

潮に乗ってグングン引いてくれます。

慎重に寄せて無事キャッチ!

サイズは相変わらずですが、存分に楽しませてくれます!

やはり、エギングの醍醐味はアタリをとってカケる。これに尽きます!

アタリの瞬間にカケにいくと、触腕に掛かることも多いのでドラグ設定とフッキングの強弱にはお気をつけ下さい!

その後も何杯か追加して短時間で秋イカ数釣りを堪能して参りました。

今回の釣行を通して個人的には、秋イカでしたらPEを0.4〜0.5に落とすともっと面白いかと思いました。

タックルデータ
ロッド:Mebius710L
リール:ツインパワーXD C3000HG
ライン:PE0.6号
リーダー:フロロ2.5号
エギ:3号メイン YO-ZURIパタパタQシリーズ / YAMASHITAエギ王Kシリーズ

 

【Mebius 710Lの使用感】

アクションとしましてはスラックジャーク、巻きジャクリを得意とした全体的に曲がるブランクかなという感じです。

ショートレングスですのでシモリ打ち、ボートエギングにも最適かと思います

Lクラスと言いましてもパワーがないわけでは無く、バットにはしっかりパワーを持たせてありますので2キロクラスを寄せる力は充分にあります。

レスポンス良くランガンしながら、潮の流れを感じて高活性なイカを獲る。

そんなイメージでお使いいただければ、より一層楽しむことができると思います!


そして今回は、秋イカと平行してメビウスのもう一つの顔でもある汎用性の高さに注目してチニングにも行ってきました。

Mebius 710Lはエギングはもちろんのことライトゲームにも充分使える感度とパワーを兼ね備えております。

私自身、710Lはチニングに多用しておりまして、ほどよくティップが入ってくれますのでプラグも快適に操作できます。

併せて、バットパワーも持ち合わせていますので、ブレイクの絡む岩礁帯などでも安心してファイトできます。

今回チニングに選んだポイントも洗濯岩状のスリットの絡むエリアで、ヒットポイントもなかなか危険なところでしたが、バットパワーを信じ主導権を渡すことなく、難なくランディングすることができました。

これから水温が下がりエギングのオフシーズンになると、ジグヘッドやプラグを使ったメバリングをお楽しみいただけますし、アングラーの想像力次第ではエギング以外にもオールシーズン楽しむことができるロッドです。

これから釣りを始める初心者の方にはもちろん、やりこんでいる上級者の方にもおすすめしたい、一年中楽しむことができるモデルですので機会がありましたら、一度触って曲げ比べてみてください。

メビウスシリーズの詳細は下記リンクよりご覧いただけます。
https://yamaga-blanks.com/product/eging/mebius/