REPORT

HOME » REPORT » ロッド別カテゴリー » EARLYシリーズ » 【玄界灘】90cm / 9.2kg ショア真鯛 EARLY99ML

【玄界灘】90cm / 9.2kg ショア真鯛 EARLY99ML

YAMAGABlanksユーザー様より、EARLY99ML for Surfをご使用されて、90cm / 9.2kgという超大型の真鯛をキャッチされたご報告を頂きました!!


玄界灘堤防釣りにて。

夕まずめジョルティ30gをボトム着底後のリトリーブから中層でゴンっと重たいバイト。

それからファースト、セカンドランがえげつないスピードで走る。

アーリー99MLのバットの強さと中間からティップまでの柔らかい曲がり込みで魚を抑えるが、個体が大きすぎてとまらない、というより#5のフックにバリバス8 PE1.2号 / リーダー25lbで止められない状況。

しかしながらアーリーのバットの強さでここまでの個体の大きさと思えない程の粘り強さ。

ショアレッドを狙うに当たりロッドパワーも強すぎてもダメ、弱すぎてもダメ。

アーリー99MLはショアレッドを狙うに当たり最高にちょうど良いロッドです。

ファイト時間は10分かからないくらいでしたが、フックも伸びず99MLという柔らかさに助けられました。

90cm / 9.2キロ

オスのショアレッドは自己新の最高の個体でした。
ヤマガブランクスの最高のロッドだったからこそ上げる事が出来た1本になりました。

【タックルデータ】
ロッド:EARLY99ML for Surf
※詳しいスペックは⇒こちらから
リール:シマノ19ヴァンキッシュC3000XG
(パワーハンドルゴメクサスチタンノブ)
メインライン:バリバス8 PE1.2号
リーダー:ソルティガ25LB


この度は素晴らしい釣果レポートをありがとうございます!!

近年はショア真鯛の釣果報告をよく見かけるようになりましたが、このサイズをキャッチされた釣果を拝見したのは初めてで、とても驚きました。オフショアからでもなかなかキャッチできない90cmクラスの真鯛をショアからキャッチされたのはとてつもない記録だと思います!!そんな記録に残る釣果をヤマガブランクスのロッドでキャッチいただいたことは大変嬉しく思います。

ご使用されているEARLY99MLは、ティップ・ベリーセクションはしなやかに仕上げながらも、MLクラスとは思えないパワーとロッド全体の粘りが特徴のロッドです。テスト時にはフィールドスタッフの郡司もライトラインで10kgオーバーのオオニベをキャッチするなど、ライトラインと細軸のフックでも大物が獲れる、”繊細さ”と”強さ”を兼ね備えたロッドになっています。

今回フックが伸びずキャッチいただけたのも、ロッドの性能を存分に発揮していただいた結果だと思います。今後ともヤマガブランクスのロッドと共に釣行を楽しんでいただければ幸いです。この度は誠にありがとうございました。