REPORT

HOME » REPORT » ロッド別カテゴリー » SeaWalk シリーズ » 【広島県】船カワハギ SeaWalk Tairubber 60F

【広島県】船カワハギ SeaWalk Tairubber 60F

YAMAGA Blanksユーザーの福島様より、釣果レポートを頂きましたのでご紹介させていただきます!!


いつも素晴らしい商品をリリースして頂き、有難う御座います。

広島在住の主に瀬戸内海、しまなみ海道で釣りを楽しんでいる福島と申します。

今年の春にシーウォークタイラバ60Fを購入させて頂き、GW頃からタイラバやイカメタル釣行で使用を目論んでいましたが、相次ぐ天候不良で釣行予定日がことごとく潰れてしまい、気付けば購入したのに使用せず、年越しをしそうでしたので、今回12月初旬にカワハギ釣行でデビューさせてみました。

普段のカワハギ釣行では、他社の専用ロッドを使用するのですが、今回は浅場(10M~20M以内)はシーウォークタイラバ60Fを使用してみました。

カワハギ専用ロッドに比べてカタログ上は自重が重い表記になっていますが、実際に使用すると、カワハギ専用ロッドよりリールシートが前?センターに近いところにセッティングされているので、ほとんど重さの違いに戸惑うこともありませんでした。

当日は活性もそんなに高くなく、カワハギ釣り特有の激しいタタキを入れるよりも、ゆっくり躍らせるような誘いの方がヒット率も高かったです。

専用ロッドでは水面バラシが2度程ありましたが、シーウォークタイラバ60Fは掛けるとカワハギ特有のチョコマカした泳ぎもいなしてくれ、ヒットからのキャッチ率は100%でした。

カタログにも記載されている通り、微細な変化やアタリを感じることが出来、カワハギの細かな前アタリや吸い込みが手に取るように分かり、思うままに釣りを楽しむことが出来ました。また、ティップもスレッド部分をオレンジでコーティングして頂いているお陰で、目感度でもアタリを取ることが可能でした。

本来の使用用途からは、かけ離れていますが、船からのライトゲームでこれからドンドン活躍してくれそうなロッドをリリースして頂き、感謝しています。

【タックルデータ】
ロッド:シーウォークタイラバ60F (ヤマガブランクス)
リール:タトゥーラTW80 (ダイワ)
ライン:タナトル8 / PE1号 (シマノ)
仕掛け:自作3段仕掛け(全長80cm、枝間、1段目→2段目8cm、2段目→3段目6cm、3段目→オモリ6cm)
ハリ:ササメ、アスリートカワハギ4.5号~5.5号ハリス6cm
エサ:生アサリ


福島様、この度は素晴らしい釣果レポートをありがとうございます。

シーウォークタイラバでカワハギ釣り!!弊社ラインナップの中では最適なロッドかと思います!!

レポートにもある通り、カーボンソリッドティップを搭載した60Fは僅かなアタリもしっかり伝えてくれますので、このような釣りには向いていますね!!私共としましてもシーウォークタイラバ60Fの新しい可能性を垣間見ることができました!!

本来の用途でもあるタイラバゲームでも福島様の元で活躍することを楽しみにしております!!またカワハギゲームでもさらなる良型や発見がありましたらいつでもレポートくださいませ。今後ともよろしくお願いいたします。

シーウォークタイラバ60Fの詳しいスペックは➞こちらから