REPORT

HOME » REPORT » ロッド別カテゴリー » SeaWalk シリーズ » 【東京湾 / 石川県輪島】EARLY for Boat / Galahadシリーズ

【東京湾 / 石川県輪島】EARLY for Boat / Galahadシリーズ

東京池袋にあります、プロショップ10minutesの岸野様より釣果レポートを頂きました!!
東京湾での釣行と石川県輪島でのジギング釣行の模様をレポート頂いております。


【東京湾釣行】
●フィールド:東京湾
●遊漁船:payback guide

今回は子育て奮闘中のパパ3名で帰りも早く帰れて気軽に楽しめる東京湾に。

メインの釣りはタイラバ。
今期の真鯛は好調のようで毎日いい釣果を聞いておりましたが、そんな期待とは裏腹に当日は南西の風でスペシャル時化状態。

魚の触りはありますが針がかりまでが難しい感じ。風が強いので船のスピードが速すぎる感じなんですかね。そんな状況でも船中でポロポロと真鯛とホウボウが釣れてくれました。

流石に風が強すぎで釣りが成立しないので帰港になったのですが、帰り途中で怪し動きをする鳥たち。船を止めて持ち上がりを少し待つと水面にプチナブラ。

すぐさまにキャストタイラバで使用していたアーリー68Mにメタルジグに付け替えてキャストするとHIT。上がってきたのはプリプリなイナワラサイズでした。

ラインが細いので少し心配でしたが青物の引に対応できて、使用ルアー、ある程度の魚種、釣り方に対応できるアーリーボート2機種は東京湾などの釣りには汎用性が高く持って行ってメインでもサブとしても損は無いロッドですね。

今回お世話になった船は子育てパパを応援してくれる船payback guideの湯浅船長にお世話になりました。

【Tackle Data①】
Rod:EARLY68M for Boat
※詳しいスペックは⇒こちらから
Reel:TWINPOWER C3000HG
Line:PE0.8+Fluoro 20lb
Lure:刃 nano60g(Second stage)

【Tackle Data②】
Rod:EARLY610MH for Boat
※詳しいスペックは⇒こちらから
Reel:Metanium XG
Line:PE1.0+Fluoro 20lb
Lure:Tairubber 60g


【石川県輪島釣行】

輪島編です。

お客様の逆ナンパで人生初の日本海輪島の方へ釣りに行く事となりました。距離的には関東からだと少し遠いイメージですが若い時に通った琵琶湖ぐらいと思えば日帰りも射程圏内。

狙うはもちろんブリ!

初場所だったので用意したのはギャラハド633S / 634S / 585Sの3本。

水深は70m前後、潮はほぼ無く凪。メタルジグ150gで底が簡単に取れる状況。

ブリ、ワラササイズは底から少し浮いているようでルアーを追わせてルアーの見せ方を変えるとフッキングまで持ち込める気持ちいい釣れ方。そんな中、着底してから数シャクリ、少し強い引き、上がってきたのはキレイな日本海ヒラマサでした。


今回は魚の反応もよく色々と実験してみましたが、ルアーを魚に送り込んで触りを楽しみたい方はGalahad 633S

少し潮が効いている状況もしくは、VS魚のファイト時間を縮め数を釣りたい場合はGalahad 585S

個人的には今回の状況ではGalahad 634Sが釣りのバランス的には中間的で多様した1本となりました。

私も初めての場所だったので、これがベストのパワーとは言えませんが、状況・魚のサイズなど色々な変化があると思いますので、パワー違いのロッドを用意して状況に合わせて使い分けるのがいいかもしれませんね。

【Tackle Data】
Rod:Galahd 633S / 634S / 585S
※詳しいスペックは⇒こちらから
Reel:Stella 10000PG / 14000PG
Line:PE4+Fluoro 60lb