REPORT

HOME » REPORT » ロッド別カテゴリー » YAMAGA BLANKS 88 CHAIN » 【島根県】スマガツオ YAMAGA BLANKS 88 CHAIN

【島根県】スマガツオ YAMAGA BLANKS 88 CHAIN

島根県在住の日高様より、釣果レポートを頂きましたので皆様へご紹介させていただきます。


〖釣行日〗
2023.11.9(木)若潮

〖フィールド〗
島根県浜田市

連日沖堤防では好釣果の情報もあり
今回は青物狙いの釣行。
前日も良きサイズのワカナも釣れているので手応えはアリ♪
しかしエギングロッド【Calista】だったこともあり、今回は『88CHAIN』を選択しました。


潮汐は“若潮”
敬遠されがちな潮ですが、潮が動きにくいなら、動きやすいポイントへ行くのみ。ということで、前日と同じ潮が動きやすいポイントへエントリー。

まずはメタルジグで表層から中層にかけてルアーを変えながらチェックするも反応なし。

まだショアに入りきってないのか、ベイトはいるのに喰ってこない。ルアーはベイトサイズに合わせているので回遊していれば釣れるはず…
なんて考えていると、ベイトの群れが一斉に姿を消した~!!!!

高さがあるため、浮き上がってしまうジグより一定層を引いてきやすいバイブレーションに即変更。

狙いのレンジまで落とし、引いてくると

ゴツン!!!と狙い通りのヒット♪

お目当ての“スマガツオ”ご対面です。左右に豪快に走るあの引きはやっぱりたまりせんね。そのまま3匹連続釣れたとこでアラームが鳴りタイムアップ。

去年はエギングロッドでファイトしましたが、あくまでエギングロッド。ある程度気を付けながらのやり取りでした。

比べ88CHAINは軽量ジグの振り抜きも非常に軽快で飛距離も出せますし、何より魚を掛けた時のやり取りは、

『なにこれ、楽しい!』の一言に尽きます。

ティップはしっかり曲がるため魚の引きは存分に感じながらも余裕で寄せてこれるバットパワー。このサイズならぶっこ抜きも全く問題なしです。


体格的にガチガチのジギングロッドは扱い難い。かといって柔らかすぎるロッドは対応負荷も軽量で少し物足りない。でもロックフィッシュもやりたいし、魚も釣りたい。
不意の大物にも負けない強さは欲しいけど小物の引きも楽しみたい…。
そんな願いを叶えてくれる『欲張りロッド』がまさに88CHAINでしょう。

まだ見ぬ大物を掛けた時はどんなドラマが待っているのか。考えると楽しみでたまりません。本当にいつも素晴らしい商品をありがとうございます。

季節的に荒れてくる日が多くなる日本海ですが可能な限り楽しんでいきたいと思います。

【TACKLE DATA】
Rod: 88CHAIN
Real:19’STRADIC 4000mhg
Line:PE1.5号
Leader:20lb
Lure:Jackal BIGBACKER Fit VIB⁡
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Rod: Calista82ml
Real:22’STELLA 2500s
Line:PE0.6号
Leader:2.5号
Lure:Jackal BIGBACKER Fit JIG

■ロッドの詳しいスペックは➞こちらから


日高様、いつも素晴らしい釣果レポートをありがとうございます。この度は掲載が遅くなりまして誠に申し訳ございません。

発売より全国からたくさんの反響をいただき、釣果写真を見かけたり、嬉しいお声もたくさん届いているYAMAGABLANKS 88 CHAINですが、釣果レポートとして送っていただいたのは日高様が初めてになります!!

レポート内の『なにこれ、楽しい!』や『欲張りロッド』、まさにYAMAGABLANKS 88 CHAINを表したお言葉だと思います!!
今後も色々なフィールドやターゲットにご使用いただき、ロッドの秘めたるポテンシャルを感じていただければ幸いです!!今後ともよろしくお願いいたします。