REPORT

HOME » REPORT » ロッド別カテゴリー » BattleWhipシリーズ » 【福岡県】ライト太刀魚テンヤ BattleWhip TR 73/S

【福岡県】ライト太刀魚テンヤ BattleWhip TR 73/S

福岡県在住の吉川様より、ライト太刀魚テンヤでの釣果ご報告を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
ご使用のロッドはBattleWhip TR 73/Sになります。


8月4日、小潮。
福岡市中央区かもめ広場より出船の優さんを利用して、博多湾ライト太刀魚テンヤゲームに行って来ました。

この日は、F3クラスの小型が多かったです。また前半は、食いが浅くほとんどショートバイトでした。
画像の個体は、AM6時30分に中層付近でステイさせていると、ティップからテンヤの重みがフッと消え一呼吸置いてフッキング。
ティップラン同様に、穂先を集中して見るこの釣り。やはり、オレンジ色のスレッドが視認性よしです。待望の重量感。F4の良型でした。
後半は、タチウオの活性も上がってきて、巻きテンヤでヒットするシーンもあり目感度手感度で共に楽しめました。

【タックルデータ】
ロッド:BattleWhip TR73/S
リール :11ツインパワーC3000HG(シマノ)
ライン:PE タナトル8 0.6号(シマノ)
リーダー:シーガー150 3.5号 (クレハ合繊)
先糸:鮪力 20号(デュエル)
テンヤ:猛光太刀魚テンヤ波戸LⅬダブル(ヤマシタ)+ パニックベイトM KM2(ヤマシタ)
エサ:キビナゴ


吉川様、いつも素晴らしい釣果レポートをありがとうございます。

今回も良型タチウオのキャッチ、誠におめでとうございます!!
この日はショートバイトが多かったようですが、そんな喰いが浅い時こそBattleWhip TR73/Sの良さが発揮されたのではないでしょうか。
ティップランやイカメタルなどと同様に、穂先に集中して小さなアタリを取っていくゲームでのフッキングが決まった時の爽快感は、なんとも言葉に表せないものがありますね!!

ライト太刀魚テンヤに今年はまだ数回程釣行予定と伺っておりますので、今年の夏も連日暑い日が続いておりますが、熱中症には十分お気をつけて釣行にお出掛けくださいませ。
またの釣果ご報告を楽しみにお待ちしております!!