REPORT
【広島県】ギガアジなど ブルーカレントシリーズ
ヤマガブランクスユーザーの水島様より釣果レポートを頂きましたので、ご紹介いたします!!
2回分のナイトボートアジングでの釣行レポートになります。
お世話になる遊漁船は呉市の海猫丸さん。
ボートアジングと言っても、湾内や冲の深場をバチコンで狙う縦の釣りでは無く、オカッパリと全く同じスタイルでキャストし、ショアラインやシャローエリア、激流場などを狙っていきます。
選択したタックルは、ボートからの取り回しを考えてブルーカレントシリーズのショートモデルと、シーバスやマダイにキジハタ等の少し大物狙いでバリスティック73を選びました。
使用するルアーはジグ単やミノーをメインに使用し、アンダーハンド・サイド・オーバーでキャストします。
■釣行①
実釣ですが、スプリットリグの3gから5g。ジグ単は2gから4gを使用し、本流の激流から反転流の淀みにかけ、丁寧に流していきます。
本当にビックリするほどの小さなバイトに苦戦するも、流れの中からなんとか良型アジ、鯛、アコウ、シーバスが出てくれました。
ミノー以外に対しては、本当にアタリが小さく悶絶しっぱなしでしたが、そんな中でわずかな違和感を掛けていく釣りはたまらなく好きなスタイルです。
今回メインに使用したブルーカレント66プロフェッサーと62TZ/NANOも激流の中でアタリを手元まで伝え、尺上の良型アジやシーバス・アコウに負ける事なく綺麗に曲がって、安心感もってやりとり出来る所がたまらなく、使っていて本当に気持ちいいロッドですね。
そして、終了間際にバラしたアジは…デカかったです。
■釣行②
その1ヶ月後に、リベンジ釣行。
この日は潮も流れも最高の日でしたが、超極小バイトで掛ける事が難しく、慣れた船長をはじめ、自分の弟を含めた乗船していた皆が悶絶、絶苦するほどで心が折れかけたそんな中、ついに訪れた状況変化、潮のタイミングとロッドに伝わる違和感と変化を見逃さず、なかなか取れないようなバイトをブチ合わせの鬼のフッキング出来ました。
すると使用していたブルーカレント66プロフェッサーがブチ曲がり、素晴らしい弧を書きながら、何度も鋭いツッコミをみせる・・・。
ドラグをガンガン引き出され、これ…アジなら化け物よって言いながら、やりとりし浮いてきたヤツの正体は、なんとデカアジ!!
最後のツッコミを丁寧にいなしながらついにネットイン!!
上がってビックリ⁉️なんと自己記録更新の40㎝体高は10㎝もあるギガアジさんでした!
その後はブルーカレント62TZ/NANOに持ち替え、表層をうろつくシーバス狙い。ジグ単のトゥイッチ速巻きにて一撃でガツン!と食ってきてくれました!
そしてこれもまた、ランカーサイズの良いシーバスでした。
やはり、釣りは自然で相手は生き物。色んな状況下で刻々と変わる状況と、奥の深さを再認識しながら楽しい釣りができました🎣
~タックルデータ~
【ロッド】
ブルーカレント66TZ/NANO professor
ブルーカレント62TZ/NANO JH special
ブルーカレント610 Plug Quickness
バリスティック73 Wild Card
【リール】
ステラ C2500SHG
ヴァンキッシュ C2500SHG
ステラ C3000SHG
【ライン】
PE0.3 リーダー
PE1 リーダー20lb
JH 0.5〜4グラム
【リーダー】
ジグ単:フロロカーボン1.5~1.75号
スプリットリグ:シンカー3〜5g
【ワーム】
マグバイト
ブーティーブースト
バキュームリング
チャッキー
2.3インチ〜3インチ
【ルアー】
マグバイト デンプシーロール
~遊漁船~
呉市 海猫丸
水島様、日頃より弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます!!
アジの自己記録更新、誠におめでとうございます!!
ギガアジを筆頭に素晴らしい釣果ですね。
小さいアタリもしっかり拾って、水島様の技術と経験が活きた釣行でしたね!!
またの釣果ご報告をスタッフ一同楽しみお待ちしております。