REPORT

HOME » REPORT » ロッド別カテゴリー » BlueCurrentシリーズ » 【広島県】尺メバル BlueCurrent83TZ/NANO Flex

【広島県】尺メバル BlueCurrent83TZ/NANO Flex

広島県在住の水島様より、BlueCurrent83TZ/NANO Flexをご使用されての釣果レポートを頂きましたので、ご紹介させていただきます。


毎年大型のメバルを求めて、釣行を繰り返していますが、今年のメバルは例年以上に難しい感じで、何か…雰囲気が違う感じです。

そんな中、今回もメバルを狙いに瀬戸内海・しまなみ海道周辺の離島にメバルを狙いに行ってきました。少し早めの島入りし、釣り場の下見と周辺の観察し、夕マズメを過ぎて、干潮から3割上がった時間帯に本命場所へエントリーしました。

ロッドは3パターン程セットしていましたが、ブルーカレント83TZ/NANOを選択。
理由としては、5㌘ジグ単をセットして、確実に早くレンジを探りたいことと、飛距離を重視しました。

やはり、ブルカレ83 Flexに5グラムのジグ単なので、かなりのロングキャストは可能です笑

そして、普段は満潮激流と変わる場所ではありますが、シモリ岩が頭を出し、そして流れが切り替わり、

今しかないと直感して

流れから少しの藻から岩の影のヨドミにってイメージで、藻を軽く引っかかる感じを、ほぐして外れた瞬間でした。

本当に鈍い小さなバイトを、考えるより先に体が反応してフッキングしてました。

そして、何とも言えないほどの強烈な引きとツッコミをしてくれます。
今までに何度も味わってはいますが、それ以上かと…

何度も根に潜ろうとする魚。
そこは、83のレングスを発揮してくれますし、不意のツッコミもティップからベリーにかけて、やわらげ、バットで止め、しっかりリフトするってイメージです。

あの83がブチ曲がるほどで、なかなか浮上しない、地を這うような感じでしたが、姿を見てビックリでした。

丸々としたヤツ。
そうなんです、ついについにメモリアルフィッシュの尺メバル確保しました。

真っ暗な場所で、雄叫びを上げてしまいましたが、ついに自己ベストの更新をする事ができました。
数ある、29センチとのバトルを毎年度してきて、最初に29センチを釣ってから早…10年。あの時と同じ興奮でした。

これもヤマガブランクスのロッドが有っての私の釣りって感じでもありますし、ヤマガブランクスと共に12年目、数あるメモリアルフィッシュを確保してきました。
そしてこれからもさらに自分の釣りを充実していきたい。そう思う釣行となりました。

【タックルデータ】
ロッド:BlueCurrent83TZ/NANO Flex
※詳しいスペックは⇒こちらから
リール:18ステラ3000MHGシャローカスタム (シマノ)
ライン:ソルトウォーターフィネスX8 0.3号 (バリバス)
リーダー:トルネードVハード 2号 (サンライン)
ルアー:ジグ単5グラム


水島様、いつも素晴らしいレポートとお写真をありがとうございます。

この度は念願の尺メバルのキャッチ、本当におめでとうございます!!ブルーカレント立ち上げ当初からロッドをご使用いただいており、長く弊社ロッドを愛用されて、今回のメモリアルフィッシュをキャッチできたことは、ロッドメーカーとしても大変嬉しく思います!!

今回のキャッチは、水島様の毎年のようにフィールドに通われている、経験値と情熱があってこその釣果だと思います。これからもブルーカレントと共に、釣行を重ねていただき、今後のご報告もスタッフ一同楽しみにお待ちしております!!