REPORT
【韓国】ヒラマサ / 20kg BlueSniper PL106H
韓国在住のヤマガブランクスユーザー、Keywon様より釣果レポートを頂きました!!
今年の夏、韓国チェジュ島の沖磯に釣りに行った際、ブルースナイパーのニューモデルを使用し、多数の大きなヒラマサを釣ったのでそのレポートを共有します。
ヤマガブランクスから新しく発売されているブルースナイパーシリーズの中でPL106Hは想定ターゲットで12kgクラスの青物を釣るのが限界だと説明されていますが、今回20kgクラスのヒラマサを釣ることが可能だったのでブルースナイパーに隠された潜在力を確認することができました。
僕が感じたこのロッドの強みは、よりもっとプラッキングスペシャル的なロッドで、ペンシルをダイビングする時にショートアクションとロングアクション両方うまく操作できるロッドです。
魚が敏感な時と活性度が高い時もバランスよく操作できるので、僕が使った他社のロッドに比べてもヒット率が高いです。
以前から思っていましたが、ヤマガブランクスさんのロッドはとても頑丈です。
普段、20kgクラスのヒラマサはGTロッドまたは兼用で設計されるロッドで対応しなければなりませんが、130cm/20kgオーバーの大型ヒラマサも簡単にランディングすることができました。
ロッドに負荷がかかるほどベンドしたのですが、安定してベンドしてくれたのでとても驚きました。 むしろ対応可能範囲を12kgではなく20kgの設定に変えた方が良いのではないかと思うぐらいです。
非常に頑丈な耐久性を持ちながら同時に非常に軽いので、ロングタイプのロッドなのにも関わらず、この軽さから出る軽快なキャスト感と圧倒的な飛距離はとても素晴らしいです。
ちなみに僕は普通、PE6号にフック付きで150g以上のペンシルを使ってます。
唯一の弱みであれば、全体的に柔軟な設計で曲がりやすいので、ランディング時に慣れるまで少し時間がかかったという事です。ティップガイドのサイズも小さい方ですが、これはむしろペンシルを好きなように操作する上でアドバンテージになる部分だと思います。
写真はブルースナイパーでキャッチできた釣果です。ナイトゲームとデーゲーム両方使いました。
【ANGLER】
Keywon(@toryu_apex_angler)
【タックルデータ】
ロッド:ブルースナイパー PL106H
リール:キャタリナ5000H
ライン:PE6号
リーダー:150LB
ルアー:ダイブフラット 240F / ワイルドレスポンス240F
Keywon様、この度は素晴らしい釣果レポートを誠にありがとうございます!!
夢のサイズである、ショアからの20kgヒラマサのキャッチ、私共も大変嬉しく思います!!
ブルースナイパーPL106Hは、シリーズの中でも最高クラスのパワーを誇るロッドで、今回ご使用されているような大型のプラグとも相性の良いモデルです。
反発力の強いロッドではありますが、ファイト時はしっかりとブランク曲がりながら復元し、アングラーの負担を軽減しながら『曲げて獲る』を感じれるロッドとなっております。
夢のサイズを狙うアングラーの皆様には是非お試しいただきたいロッドです。
Keywon様、またの釣果ご報告もスタッフ一同楽しみお待ちしております!!
■ブルースナイパーPL106Hの詳細は⇨こちらから