NEWS

HOME » NEWS » お知らせ » 【お知らせ】2023年新製品発売日決定!

【お知らせ】2023年新製品発売日決定!

全国的に梅雨も明け始めて、いよいよ夏本番といった気候になってきましたね!
これからどんどん暑くなりますので熱中症など体調管理には十分気を付けて、釣行を楽しまれてください。

さて、今回はヤマガブランクス2023年新製品の発売日が決定しましたのでそのお知らせと、各シリーズの紹介をさせていただきます!

フィッシングショーでチラ見せしていたシリーズ「SeaWalk Cast Jiging」の詳細なスペックも情報解禁しますので是非最後までご覧ください!

 

新製品発売日

8月8日 YAMAGA BLANKS 88 CHAIN

製品ページはコチラ

すでに自社HPやSNS、ルアーニュースRさまでも何度か紹介させていただき、予想を上回る反響をいただいております。

発売日である夏から秋にかけて各地でベイトも増えてきますので、それについた様々なフィッシュイーターを狙うにはベストなモデルではないでしょうか!

88チェインは「究極のサブロッド」をコンセプトに開発を進めてきたモデルです。

サブロッドとしてフィールドやターゲットに縛られない汎用性能を追求していくうちに、その名に社名を背負う超高性能バーサタイルモデルとして作り上げられました。

88チェイン一本で様々なフィールド、ターゲット、ルアーを楽しむことができるヤマガブランクス渾身のモデルです。

 

9月9日 New Calista

製品ページ はコチラ

約8年ぶりのリニューアルとなる今回のシリーズは「楽に、軽快に、エギングを楽しめるロッド」として前作とはまるで別物に仕上がっています。

MLクラスをベースにライトラインが主流になっている今のエギングシーンに合わせたしなやかなブランクや、軽い力でキャスト、アクションすることができるキャスタビリティやレスポンス性能を磨き上げました。

ちょうど秋イカシーズンに発売されますので、新しいカリスタを使ってテクニカルな秋イカ攻略を楽しんでいただきたいですね!

 

10月1日 SeaWalk Cast Jiging Swim&Skip

製品ページはコチラ

フィッシングショーでチラ見せしていたこのシリーズ、ついに情報解禁となりました。

シリーズコンセプトは、「近海ボートゲームの広範囲攻略

メタルジグやプラグ、ジグヘッドなどをキャストし、広範囲を効率よく探る為の性能を突き詰めたシリーズです。

ブレードジグの高速巻きやジグヘッド+ワームのリフト&フォール、ワインドなどメソッドに縛られることなく、オールシーズン様々な魚種を狙えるシリーズになっています。

このキャストジギングモデルにライトジギングモデルやタイラバモデルを組み合わせることで近海ボートゲームの可能性はグッと広がり、死角無しの新しいライトジギング・スタイルを生み出せるでしょう。

 

・2機種のスペック紹介

ラインナップは71MLと73Mの2機種です。

SeaWalk Cast Jiging SS 71ML
Jig Cast Weight: 40g /UnderCast60g Line Max:PE1.5

スペックの詳細はコチラ

投げやすく巻きやすいキャストジギングモデルの基本となるモデルです。

ブレードジグの早巻きアクションのネックと言えば、ジグやティップのブレやバタつきですが、これを徹底的に抑えることで、違和感なく喰わせに繋げることができる安定した巻き心地とスムーズなフッキングを実現しました。

巻き感度の高さをいかしジグヘッド+ワームを使ったヒラメ・マゴチ狙いにもおすすめです。

 

SeaWalk CastJigging SS 73M
Jig Cast Weight: 60g /UnderCast80g Line Max:PE2.0

スペックの詳細はコチラ

73Mは71MLと比べてブランク全体の張りを高めていますのでマックス80gまでのメタルジグを使用でき、より広範囲&深場攻略を得意としたモデルです。

アンダーハンドキャストでもヘビーウェイトルアーを軽い力で遠投しやすく、ジグ以外にヘビーウェイトミノーやシンキングペンシル、ジャークベイトなどアクション重視のルアー操作も得意です。

回遊魚のナブラ撃ちや岩礁帯でのロックフィッシュなど一本で多彩なスタイルをカバーするオールマイティモデルです。

 

発売日のまとめ

2023年 8月8日
YAMAGA BLANKS 88 CHAIN

2023年 9月9日
New Calista シリーズ

 2023年 10月1日
SeaWalk Cast Jiging Swim&Skip


どのモデルも弊社が自信を持っておすすめできる新製品です!

気になるモデルを店頭で見かけた際は、是非手に取ってみてください!